税務相談・税務申告(決算書・申告書の作成及び提出)・会計顧問(業績分析・予測)・節税対策・決算対策なら【朝倉税理士事務所】にご相談下さい

お問い合わせフォーム
電話番号

西宮えびす

 

昨日、全国のえびす宮総本社の西宮神社に行ってきました。

もちろん十日えびす大祭です。

 

さすがにすごい人でした!!

本殿にたどりつくのも30分程時間がかかりました。

 

費用対効果を最大限に活かすため

少ないお賽銭で必死にお祈りして来ました。

(初詣と同じくです・・・)

 

お祈りを済ませて、巫女さんから福笹を買いました。

そして、福笹につける米俵や小判を買うため

すぐ隣の熊手などを売っているお店に行きました。

 

店先には、米俵・小判・千両箱などのミニチュアが飾ってありました。

それらが1ついくらか尋ねると、300円とのこと。

どれにしようか嫁と見ていると、お店のおばちゃんはすかさず

「3つセットなら、1,000円!」

と、人の良さそうな笑顔で言ってきました。

 

(えっ!)

僕も嫁も、一瞬時間が止まりました。

もう一度おばちゃんの言葉を頭の中で復唱してみました・・・

 

(高くなってるやんけ!!) 

思わずふき出しそうになりました。

笑いをこらえながら、米俵と小判を買いました。

300円を2つで合計600円。

1,000円札を渡すとおつりは当然400・・・

えっ、200円?? 

 

さっきからおかしな事が続いています。

さすがに嫁がつっ込むと

「ごめん。米俵は500円やった・・・」

 

おばちゃんが慣れていなかったのでしょう。

ほのぼのとして、どこか楽しいお参りになりました。

 

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリ

ウェブページ