税務相談・税務申告(決算書・申告書の作成及び提出)・会計顧問(業績分析・予測)・節税対策・決算対策なら【朝倉税理士事務所】にご相談下さい

お問い合わせフォーム
電話番号

電子書籍

 

巷では、電子書籍が普及し始めているようですね。

既に、アップル社の端末「iPad」などを利用している方もいらっしゃると多いと思います。

 

いまさらながら、大手家電量販店のコーナーで「iPad」をさわってみました。

非常に興味深く、また便利なものだなぁという印象でした。

もちろん「iPad」は電子書籍だけでなく、ウェブやメール、写真、動画などの様々な

機能があり、仕事でもプライベートでも便利なものであることには違いないでしょう。

 

ただ、電子書籍に限っては(私の個人的な印象ですが)、これまでの紙媒体の方が好きかなぁ

という印象でした。

ディスプレイからでは「本(文章)を読む」という実感があまり感じられない様に思いました。

もちろん慣れもあるでしょう。

ですが、文章を紙で読む方が、ディスプレイで読むより

内容が頭に入って来やすい感じがします(慣れれば違いはないのでしょうが・・・・)。

また、本を持っているという感覚やページをめくる感覚、

本自体の厚さや、これまで読んだページと残りのページの感覚なども無いため

どこか違和感があります。

さらに私自身、書店で本を探索するのが好きだということもあるのでしょう。

サイズや紙の質感の違いなど、実際に棚から手に取ってみることも

私の中では「本を読む」という楽しみに含まれています。

 

電子書籍は大量の本の保管・移動といったことには便利でしょうが

どこか実体が無いような感じがするのは私だけでしょうか?

ミュージックテープやLPなどのレコードからCD、そしてMP3等の音声圧縮データへ移行している様に

本もいずれは電子媒体がメインになっていくのでしょう・・・。

どこか寂しい気がします。

 

そういえば、最近はアナログのレコード店がめっきり少なくなりましたね。

ジャケ買い(レコードのジャケットに惚れて買ってしまうこと)など、懐かしい限りです。

 

 

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリ

ウェブページ